ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 組織で探す 観光課 尾道市自転車活用推進計画を策定しました。

尾道市自転車活用推進計画を策定しました。

印刷用ページを表示する掲載日:2020年3月31日更新

尾道市自転車活用推進計画について

 自転車の活用による環境負荷の低減、災害時における交通機能の維持、国民の健康増進等を図ることなど新たな課題に対応するため「自転車活用推進法」(平成28年法律第113号)が平成29年5月1日に施行されました。

 その後、同法第9条に基づき、自転車の活用の推進に関する施策の総合的かつ計画的な推進を図るための基本計画である「自転車活用推進計画」(以下、「国の推進計画」という。)が、平成30年6月8日に閣議決定されました。


 こうした国の計画策定を契機として、平成30年度に策定された「広島県自転車活用推進計画」を基本とした尾道市版の自転車活用推進計画を策定しました。

 当市においては、平成11年の瀬戸内しまなみ海道の開通に合わせ、レンタサイクルの運営を開始し、サイクリストの誘客を図ってきました。そして平成24年には台日交流のサイクリングイベントが実施され、現在では、国内外から多くのサイクリストが訪れるようになりました。

 そのような中で、自転車を取り巻く「まちづくり」「スポーツ・健康」「観光」「交通安全」の面から現状や課題を整理し、目標設定したうえで取組みを実施・見直しすることで、自転車のさらなる活用推進を目指します。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)