ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

尾道市因島地区空き家バンク

印刷用ページを表示する掲載日:2020年8月3日更新

魅力満載な「因島」で「空き家バンク」が始まりました!

 瀬戸内海に浮かぶ温暖な気候で風光明媚な「因島」。
 日本遺産に認定された村上海賊、温暖な気候を生かした柑橘の栽培、古くから栄えた造船産業、「サイクリストの聖地」とまで言われるしまなみ海道など、豊かな自然・文化・歴史にはぐくまれています。
 この魅力満載な「因島」で空き家バンク制度が始まりました。

因島地区空き家バンクとは

 因島地区空き家バンクは、因島で眠っている空き家と、因島に住みたい人をつなげる、空き家の情報を提供するシステムです。
 因島地区空き家バンクの利用について、詳しくはNPO法人ハウジング・サポート・センターへお問い合わせください。
因島地区空き家バンク画像

因島地区空き家バンクの対象地域

  尾道市因島各町(旧因島市の地域)

「空き家バンク」登録物件を募集しています

 因島地区で空き家を募集しています。因島地区にある空き家となっている家屋で、利活用可能な空き家をお持ちの方は、ぜひ登録をご検討ください。
 空き家登録の流れについては、次のとおりです。

1 「登録申込書」及び「登録カード」を提出する。
2 「登録完了書」を受け取る。
3 空き家情報がNPO法人及び利用希望者に情報提供される。
4 利用希望者と交渉・契約する。
5 登録内容が変更されたら、登録内容の変更を届出する。
6 登録を取り消すときは「登録抹消届出書」を提出する。
  ※明らかに荒廃が進み、居住が困難である空き家の場合、申し込みいただいても
   登録をお断りする場合があります。

因島地区空き家バンクのご利用にあたって

・紹介後の交渉・契約等は当事者間で行っていただきます。尾道市及びNPO法人は、空き家の交渉及び売買・
 賃貸借等の契約については、直接関与しません。
・空き家の契約等に関するトラブル等についても、当事者間で解決していただくようお願いします。

因島地区空き家バンクの利用についてのお問い合せはこちらへ

  NPO法人 ハウジング・サポート・センター
   住  所   尾道市因島土生町1671-17
   電話番号   0845-22-9640
   ファックス  0845-22ー3939

因島地区空き家バンク制度要綱及び各種様式

関連サイト

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)