ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 向島支所 > 向島支所しまおこし課 > 向島支所

本文

向島支所

ページID:0017709 更新日:2018年2月2日更新 印刷ページ表示

 支所入口


  向島支所には、向島支所しまおこし課があります。(住民生活係・福祉保険係・しまおこし係・農業委員会向島出張所)
  「市民センターむかいしま」内にあり、同じ施設の中に文化ホール、中央公民館・向島公民館、向島子ども図書館があります。

所在地

〒722-8510 広島県尾道市向島町5531-1  

 向島おもてなしタペストリー     

向島支所タペストリー                            

 お客様をお迎えするにあたり、「こころ和むおもてなし空間づくり」のひとつとして、向島支所しまおこし課職員が考案し、地域の皆さんと協働で、デザインから製作までを行いました。

   原材料は、尾道帆布を使用し、職員が蒼い空と青い海の色を塗り、また、島部分に利用した帆布は、地元の草木を使用し、地元業者の指導のもと職員自ら染色しました。

   これらの帆布を利用して「すずめのお宿」の利用者とボランティアの皆さんが作製してくださいました。

 

向島ゆるキャラ 向島よもそろりん

よもそろりんブローチ

  親しみやすい職場づくりをめざし、向島支所に来所されるお客様をあたたかくお迎えするために、向島支所しまおこし課職員が考案しました。

  これは、1999年しまなみ海道開通記念に考案された「向島よもそろ焼き」をモチーフにデザインした向島オリジナルの「ゆるキャラ」です。

  誰でも気軽に呼び、記憶にとどめてもらえるように、親しみを込めて『向島よもそろりん』と名付けました。
  そして、このブローチの製作は、「めだかの学校」の利用者とボランティアの皆さんによるものです。

 

つんぐり

 向島町在住のかたから、向島産の巨大松ぼっくり(つんぐり)をいただきました。職員がアレンジし、向島支所の入口に飾らせていただきました。

つんぐり①つんぐり②つんぐり③
 
 つんぐりを正月バージョンにしました。
 また、向島で採取した木の実などで手作りされた羽子板をいただきました。

     つんぐり正月

地図 (Google map)

向島支所