ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 消防・防災・防犯 > 消防 尾道市消防団サポート事業
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 消防・防災・防犯 > 消防団 尾道市消防団サポート事業

本文

尾道市消防団サポート事業

ページID:0052570 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

令和4年11月1日からスタートします!

尾道市消防団サポート事業とは

 消防団は、いざ災害が発生したとき、平常時・非常時問わず住民の安心と安全を守る地域防災の要です。

 この事業は、市内の店舗、事業所がサポート店としてサービスを提供することで地元消防団を応援し、消防団員の新規加入や減少を食い止め地域防災力の充実強化を図ることを目的としています。

サポートを受けるには

 消防団員及びその同伴者がサポート店で「尾道市消防団員証」を掲示することにより、料金の割引や特典などその店独自のサービスを受けることができます。

 

        「尾道市消防団員証」

    団員証           

 サポート店は、消防局のホームページに掲載します。また、「サポート店表示証」を配布しますので、店舗に掲示しPRすることができます。

       

               「サポート店表示証」

    表示証

サポート店随時募集中!!

 地域防災の要である消防団を応援していただくことにより地域貢献を住民にPRできます。また、ホームページ等にも掲載しますので、広告効果が期待でき消防団員が地域のサポート店で買い物等をすることとで、地域の活性にもつながり、お互いのイメージアップにつながります。 

 サポート事業のイメージ図です

消防団サポート事業所一覧

申請等について

 サポート店登録や変更等の申込は随時受け付けております。応援していただける事業所等は、「尾道市消防団サポート店登録申込書」に必要事項を記入し、消防局警防課消防係へご提出ください。

  関係書類はこちらからダウンロードしてください。

  ・消防団サポート店登録申込書 

         第1号様式 登録申込書 [Wordファイル/26KB]

  ・サポート店表示証 

         第2号様式 表示証 [Wordファイル/128KB]

  ・消防団サポート店登録内容変更・停止申込書 

         第3号様式 登録変更・停止申込届 [Wordファイル/28KB]

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)