ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 消防・防災・防犯 > 消防 豪雨・暴風体験学習アトラクションの設置について

本文

豪雨・暴風体験学習アトラクションの設置について

ページID:0023109 更新日:2019年2月1日更新 印刷ページ表示

豪雨・暴風体験アトラクション・ヘラセオンを体験しよう!

一般財団法人日本気象協会から豪雨・暴風体験アトラクション・ヘラセオンが貸与され、尾道市防災センター内に設置をしています。

ヘラセオンの説明

ヘラセオンは複数人の顔を認識・追尾する機能を有しており、自動でモニター画面内の参加者の顔にヘルメットを装着させます。その後映像がスタートし、アトラクション参加者はモニター内で(1)雨のみが急激に激しく降り出すパターン(局地的短時間豪雨タイプ)と(2)雨と風がどちらも強くなるパターン(台風タイプ)の2パターンの豪雨と暴風を疑似体験することができます。豪雨時には自分の身の周りが雨で見えなくなり、暴風により様々な危険物が飛んできます。また、豪雨や暴風、雷の効果音が臨場感や緊張感を演出します。

 

荒天時の避難の難しさや早めに避難することの大切さ、また日頃から防災気象情報をチェックする習慣をつけるきっかけづくりとして役立てていただくことを目的としています。

 

1