ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

納税証明請求書

印刷用ページを表示する掲載日:2022年3月22日更新

 納税証明書・完納証明書・軽自動車継続検査用納税証明書の請求にご利用ください。

 この請求書を提出される際には、本人であることを確認できる書類をご提示ください。

 *2週間以内に納付された場合は、納付確認ができる領収書や記帳した口座振替の通帳などをお持ちください。

納税証明書・完納証明書

 *代理人が請求される場合は、委任状が必要です。

 *個人の場合、自署により作成した委任状は押印が省略できます。

 *相続人が請求される場合は、相続人であることを確認できる書類(戸籍謄本等)が必要です。

 *法人の証明が必要な場合は、代表者印(職印)の押印が必要です。

軽自動車継続検査用納税証明書

 *代理人が請求される場合は、委任状または車検証の写しをお持ちください。

 *口座振替や納期限内にスマートフォンアプリで軽自動車税を納付された場合には、6月中旬ごろにハガキで納税証明書を郵送しますので、その証明書をお使いください。
 また、6月中に車検の期限が到来する場合には、ご面倒ですが収納課または各支所の税証明窓口においでいただければ、その場で納税証明書を発行します。

 なお、納付後、1週間以内は、金融機関から納付情報が市役所に届いていない場合があります。
 ・口座振替の場合        口座の通帳を記帳の上、お持ちください。
 ・スマートフォンアプリの場合  バーコードが付いた納付書と、軽自動車税の[取引履歴]がわかる端末の両方をお持ちください。                                             

関連書類

 

納税証明交付請求書 [PDFファイル/178KB]

軽自動車税継続検査用納税証明交付請求書 [PDFファイル/84KB]

納税証明交付請求書(郵送用) [PDFファイル/175KB]

委任状 [PDFファイル/80KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)