ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 教育委員会学校教育部 > 学校経営企画課 > 尾道市教育委員会特定事業主行動計画

本文

尾道市教育委員会特定事業主行動計画

ページID:0032019 更新日:2020年4月6日更新 印刷ページ表示

「仕事と生活の調和(ワークライフバランス)」の推進に向けて

 尾道市教育委員会では「次世代育成支援対策推進法」及び「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」(以下「女性活躍推進法」という。)に基づき、尾道市教育委員会特定事業主行動計画を策定しました。

・次世代育成支援対策推進法
 平成15年に次世代育成支援対策推進法が平成26年度までの時限立法として制定されて以来、未来を担う子供達が健やかに生まれ、育成される社会環境の整備が図られてきました。しかしながら、依然として少子化の流れが変わり、子供が健やかに生まれ育成される社会が実現したとまでは言えず、次世代育成支援対策のさらなる推進を目指すため、次世代育成支援対策推進法の有効期限が平成27年に10年間延長されたところです。
 尾道市教育委員会においても、次世代育成支援対策推進法の趣旨に基づき、職員が「仕事と子育て」の両立を図れるよう、ワーク・ライフ・バランスの実現を引き続き推進するとともに、安心して意欲的に職務に取り組むことができる環境をより一層整備することを目的として、実効性のある行動計画を策定するものです。

・女性活躍推進法
 平成27年8月に成立した女性活躍推進法は、男女共同参画社会基本法の基本理念に則り、自らの意志によって職業生活を営み、又は営もうとする女性が個性と能力を十分発揮して職業生活において活躍することについて、集中的かつ計画的に取り組むために令和7年度までの時限立法として制定されました。
 県費負担教職員については、広島県教育委員会が策定している「女性職員の活躍推進プログラム」の対象となってはいますが、尾道市教育委員会においても、女性活躍推進法の趣旨に基づき、一人ひとりの女性が、個性と能力を十分に発揮できる環境を整備することを目的として、実効性のある行動計画を策定するものです。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)