ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

宅内鉛管の取替促進広報

ページID:0051107 更新日:2022年6月10日更新 印刷ページ表示

上下水道局から宅内の鉛製の水道管取替のお願い

【ご自宅で使用されている水道管(給水管)に関するお知らせ】

 

 現在は健康への影響や水道漏水の観点から、水道配管材料には鉛製品の使用はしておりませんが、昭和60年以前に建築された建物には、加工がし易く錆による閉塞が少ない鉛製水道管(お客様所有の給水管)が使用されている事があります。上下水道局では水道メ-タ-までの鉛製水道管の取替工事を実施していますが、水道メ-タ-以降の水道管については、お客様の費用での工事範囲となるため、取替工事のご検討をお願いしています。

鉛製の給水管が使用されている場合はどうなるの?

   ・使用される水道水に含まれる鉛の濃度が高くなり、健康への影響が心配されます。

 ・経年劣化の影響が高い材質のため、漏水する可能性が高くなり、メ-タ-以降で漏水した場合に水道料金が高くなります。

 

鉛の水質基準は?

  鉛は体内に蓄積し慢性中毒を発症する有害な物質なため、水質基準が平成15年に低減改正され、「生涯にわたり毎日飲んでも問題ない基準」とされています。

  上下水道局では定期的に水質検査を行い、安全な水道水であることを確認しています。

我が家の給水管に鉛製の給水管が使用されていますか?

  目安は昭和60年以前に建築された建物の水道メータ-前後1m付近の水道管に主に使用されています。

  詳しくは水道局で調査しますので、水道工務課 水道維持係(Tel37-9301)にお問合わせください。

  調査は職員が行い、調査費用は無料ですが取替工事の費用はお客様負担となります。

  また、メ-タ-取替等で鉛製の給水管が確認された場合は個別のお知らせをしています。(個別通知) [PDFファイル/658KB]

 【問合せ方法】

 (受 付) T e l・・・水道維持係(直通37-9301)

        メール・・・尾道市役所ホ-ムペ-ジのお問い合わせタグより送信

        来 庁・・・長江庁舎1階 給水係の窓口及び水道維持係

              因島総合支所2階 因島瀬戸田管理係

 (手続き) 問合せ時にお名前、お調べの住所及び連絡先、分かれば水栓番号・メータ-番号をお伝え下さい

 

 (回 答) 書類、現地調査をして郵送にて回答資料を送付します

    回答内容に不明な点あれば水道維持係(Tel37-9301)に問合せをお願いします

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)