ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市政運営 > 情報公開・個人情報 令和3年 第2回尾道市議会定例会 議案

本文

令和3年 第2回尾道市議会定例会 議案

ページID:0041290 更新日:2021年7月6日更新 印刷ページ表示

会期:令和3年6月14日~6月29

市長提出議案

1 報告

報告番号

報告名

内容

結果


報告第6号

繰越明許費繰越計算書の報告について

令和2年度尾道市一般会計
総務費、民生費、衛生費、農林水産業費、商工費、土木費、消防費、教育費及び災害復旧費のうち、庁舎感染防止対策事業ほか71件を明許繰越ししたものです。

報告

報告第7号

繰越明許費繰越計算書の報告について

令和2年度尾道市農業集落排水事業特別会計
農業集落排水費のうち、排水施設長寿命化事業を明許繰越ししたものです。

報告

報告第8号

事故繰越し繰越計算書の報告について

令和2年度尾道市一般会計
土木費及び災害復旧費のうち、急傾斜地崩壊防止事業県工事負担金ほか2件を事故繰越ししたものです。

報告

報告第9号

予算繰越計算書の報告について

令和2年度尾道市下水道事業会計
建設改良費のうち、東新涯外幹線管渠築造工事(汚水)ほか2件を繰り越したものです。

報告

報告第10号 法人の経営状況の報告について 尾道駅前都市開発株式会社の令和2年度決算、令和3年度事業計画等による経営状況の報告です。 報告
報告第11号 法人の経営状況の報告について

尾道ウォーターフロント開発株式会社の令和2年度決算、令和3年度事業計画等による経営状況の報告です。

報告
報告第12号 法人の経営状況の報告について おのみちバス株式会社の令和2年度決算、令和3年度事業計画等による経営状況の報告です。 報告
報告第13号 法人の経営状況の報告について 公益財団法人平山郁夫美術館の令和2年度決算、令和3年度事業計画等による経営状況の報告です。 報告
報告第14号 専決処分の報告について 損害賠償の額を定めることについて
事故に係る損害賠償の額を定めることについて、専決処分したものです。
報告
報告第15号 専決処分の報告について 和解し、損害賠償の額を定めることについて
事故に係る損害賠償の額を定めて相手方と和解することについて、専決処分したものです。
報告
報告第16号 専決処分報告及びこれが承認を求めることについて 令和2年度尾道市一般会計補正予算(第12号)
各種交付金、特別交付税等の決算見込みに加え、市債の借入予定額の確定等に伴い財源を組み替え、及び事業費の確定に伴う増減調整を行うための補正予算について、専決処分したものです。
承認
報告第17号 専決処分報告及びこれが承認を求めることについて 令和2年度尾道市農業集落排水事業特別会計補正予算(第1号)
排水施設長寿命化事業を繰り越すための補正予算について、専決処分したものです。

承認

報告第18号 専決処分報告及びこれが承認を求めることについて 令和3年度尾道市一般会計補正予算(第1号)
参議院広島県選出議員再選挙を執行するための補正予算について、専決処分したものです。
承認
報告第19号 専決処分報告及びこれが承認を求めることについて 令和3年度尾道市一般会計補正予算(第2号)
国の予備費を活用した新型コロナウイルス感染症対策として、低所得の子育て世帯のうち、ひとり親世帯を対象に、給付金を支給するための補正予算について、専決処分したものです。
承認
報告第20号 専決処分報告及びこれが承認を求めることについて 令和3年度尾道市一般会計補正予算(第3号)
国の予備費を活用した新型コロナウイルス感染症対策として、低所得の子育て世帯のうち、ひとり親世帯を除く世帯を対象に、給付金を支給するための補正予算について、専決処分したものです。
承認
報告第21号 専決処分報告及びこれが承認を求めることについて 尾道市税条例等の一部を改正する条例
地方税法等の一部を改正する法律(令和3年法律第7号)及び地方税法施行令等の一部を改正する政令(令和3年政令第107号)が令和3年3月31日にそれぞれ公布されたことに伴い、土地に係る負担調整措置を3年間延長して特例措置を講ずること、軽自動車税の環境性能割の税率軽減の特例措置を延長すること、軽自動車税の種別割のグリーン化特例の見直しをすること等の規定の整備が必要となったので、専決処分したものです。
承認

2 予算

議案番号

議案名

内容

結果

議案第71号

令和3年度尾道市一般会計補正予算(第4号)

補正額517,438千円
補正後歳入歳出予算額
58,711,887千円

原案可決

議案第72号

令和3年度尾道市港湾事業特別会計補正予算(第1号)

補正額△36千円
補正後歳入歳出予算額
187,828千円

原案可決
議案第73号 令和3年度尾道市国民健康保険事業特別会計補正予算(第1号)

補正額△3,762千円
補正後歳入歳出予算額15,007,447千円

原案可決
議案第74号 令和3年度尾道市夜間救急診療所事業特別会計補正予算(第1号) 補正額824千円
補正後歳入歳出予算額
79,928千円

原案可決

議案第75号 令和3年度尾道市介護保険事業特別会計補正予算(第1号)

(保険事業勘定)
補正額△2,041千円
補正後歳入歳出予算額
16,874,048千円
ほか介護サービス事業勘定補正

原案可決

議案第76号 令和3年度尾道市渡船事業特別会計補正予算(第1号) 補正額251千円
補正後歳入歳出予算額
50,658千円
原案可決
議案第77号 令和3年度尾道市後期高齢者医療事業特別会計補正予算(第1号) 補正額△589千円
補正後歳入歳出予算額
2,431,551千円

原案可決

議案第78号 令和3年度尾道市病院事業会計補正予算(第1号)

病院事業収益
補正予定額7,043千円
補正後病院事業収益予定額
14,263,626千円
 

原案可決

3 市道路線の認定

議案番号

議案名

内容

結果

議案第79号

市道路線の認定について

西藤81号線
西藤町地内の宅地造成に伴い、寄附を受けた道路を市道認定するものです。

原案可決

4 財産の取得

議案番号

議案名

内容

結果

議案第80号 財産の取得について

消防力の充実強化を図るため、はしご付消防自動車を取得するものです。
取得予定価格 2億2,990万円
契約の相手方 株式会社三葉ポンプ
契約の方法 指名競争入札

原案可決

議案第81号 財産の取得について 消防力の充実強化を図るため、消防ポンプ自動車を取得するものです。
取得予定価格2,899万6,000円
契約の相手方 株式会社クマヒラセキュリティ福山営業所
契約の方法 指名競争入札
原案可決

 

5 条例改正

議案番号

議案名

内容

結果

議案第82号 尾道市税条例の一部を改正する条例案 地方税法の一部改正に伴い、個人の市民税について扶養控除における扶養親族の範囲を見直すため、及び特定一般用医薬品等購入費を支払った場合の医療費控除の特例(セルフメディケーション税制)を延長するための条例改正です。

原案可決

議案第83号 尾道市固定資産評価審査委員会条例の一部を改正する条例案 審査の申出の手続等における書面への押印及び署名を廃止するための条例改正です。 原案可決
議案第84号 尾道市特殊勤務手当条例及び尾道市国民健康保険条例の一部を改正する条例案
 
新型インフルエンザ等対策特別措置法及び新型コロナウイルス感染症を指定感染症として定める等の政令の改廃により、新型コロナウイルス感染症の定義として引用していた条項が削除されたことに伴い、所要の改正を行うための条例改正です。 原案可決
議案第85号 尾道市営住宅設置、整備及び管理条例の一部を改正する条例案 入居者の選考について公開抽せんをすることが困難な場合における規定を定めるため、及び老朽化した市営住宅を廃止するための条例改正です。

原案可決

議案第86号 尾道市立学校設置条例の一部を改正する条例案 土堂小学校を仮校舎に移転するための条例改正です。 原案可決
議案第87号 尾道市学校給食共同調理場設置条例の一部を改正する条例案 土堂小学校の仮校舎への移転に伴い、栗原北学校給食共同調理場の対象範囲を改めるための条例改正です。 原案可決
議案第88号 尾道市公民館条例の一部を改正する条例案 土生公民館を移転するための条例改正です。 原案可決

6 人事議案

議案番号

議案名

内容

結果

議案第89号 監査委員の選任につき同意を求めることについて

地方自治法第196条第1項の規定により、議会の同意を求めるものです。

同意
議案第90号 教育委員会の委員の任命につき同意を求めることについて 地方教育行政の組織及び運営に関する法律第4条第2項の規定により、議会の同意を求めるものです。 同意
議案第91号 固定資産評価員の選任につき同意を求めることについて 地方税法第404条第2項の規定により、議会の同意を求めるものです。 同意