ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

市営住宅について

ページID:0066483 更新日:2023年9月27日更新 印刷ページ表示

1.概要

 市営住宅は、住宅に困窮する低額所得者に対して低廉な家賃で賃貸することを目的として建設されています。よって、市営住宅の申し込みにあたっては、住宅に困窮していること、収入が一定の範囲内であることなどが必要となります。

2.市営住宅をお探しの方へ

(1)市営住宅一覧

 尾道市内の市営住宅一覧及び位置図は、次のとおりです。

市営住宅一覧(募集中住宅) [PDFファイル/184KB]

市営住宅位置図(募集中住宅) [PDFファイル/1.11MB]

(2)申込方法

 市営住宅の入居者募集は、年3回、2月・6月・10月に行います。

 募集の詳細は、募集月に広報、市ホームページ等を通じてお知らせします。

市営住宅への申込方法等は、市営住宅入居者募集申込のしおり [PDFファイル/893KB]をご確認ください。

(3)入居申込資格

 次の1~5のすべてを満たす必要があります。

1.現に同居し、または同居しようとする親族があること。 (単身入居の資格は、申込のしおり5ページをご確認ください。)

2.市町村税等の滞納がないこと。

3.現在、住宅に困っていることが明らかであること。 (持ち家のある方は原則、申し込みできません。)

4.世帯の月割所得額が158,000円(改良住宅の場合は、114,000円)以下であること。

   ただし、裁量世帯は214,000円(改良住宅の場合は、139,000円)以下であること。 

     (裁量階層とは、申込のしおり4ページに定める世帯です。)

   ※収入基準を超えている方について、中堅所得者向けの住宅(特定公共賃貸住宅)があります。

5.申込者及び同居親族が暴力団員でないこと。

3.市営住宅にお住まいの方へ

(1)収入報告について

 市営住宅の家賃は、毎年度、「世帯の収入」と「住宅の立地条件、広さ、建設時からの経過年数など」に応じて、決定するしくみとなっています。よって、市営住宅に入居されている方は、毎年度、家賃算定のための「収入報告書」を提出していただく必要があります。

(2)家賃・駐車場使用料の納付について

 家賃・駐車場使用料は、毎月末までに納付してください。金融機関窓口、コンビニエンスストア及びスマートフォンアプリでの納付もしくは口座振替が可能です。

(3)退去時の手続きについて

 市営住宅を退去する際は、市営住宅の明け渡しについて [PDFファイル/320KB]をご確認いただき、市営住宅管理センターまでご連絡ください。

4.市営住宅に関するお問い合わせ先

尾道市営住宅指定管理者:堀田・誠和共同企業体 市営住宅管理センター
 〒722-0014 広島県尾道市新浜1丁目14-11
 Tel:(0848)21-1266

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)