ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 生活・住まい・基盤 > 市営住宅 市営住宅 > 令和6年能登半島地震により被災された方への市営住宅の提供について

本文

令和6年能登半島地震により被災された方への市営住宅の提供について

ページID:0070090 更新日:2024年1月10日更新 印刷ページ表示

 令和6年能登半島地震により、被災された方の一時的な住居の確保のため、次のとおり、市営住宅を提供いたします。

1.対象となる方

 令和6年1月1日に発生した能登半島地震により、居住していた住宅が全壊、半壊または一部損壊し、継続して居住することが困難になった人。

2.提供住宅

 10戸 

入居可能な市営住宅一覧 [PDFファイル/243KB] をご確認ください。 

3.提供期間

 原則6か月以内

 (ただし、やむを得ないと認められた場合は、入居から最長1年以内まで延長可)

 ※市営住宅入居資格を満たす人は、この期間中に正式入居することが可能です。

4.使用料等

 (1)市営住宅家賃は無償です。

 (2)駐車場使用料は有償です。(一般入居者と同様の制度とします。)

 (3)敷金は不要です。

 (4)電気、ガス、水道及び共益費は入居者にご負担いただきます。

 (5)退去時の畳表替え等の原状回復は免除となります。

  ※ただし、入居者の過失によるものは入居者負担となります。

 (6)犬、猫、鳥などのペットの飼育はできません。

5.設備等

 風呂釜、浴槽、居室内照明器具、ガスコンロは市が負担・設置します。

6.申込方法

 電話によりご相談のうえお申し込みください。(先着順により受付を行います。)

7.申込時に必要な書類

 (1)罹災証明書の写し

  ※罹災証明書の発行が間に合わない場合は、後日提出することも可能です。

 (2)入居者全員の本人確認ができる書類(運転免許証等)

8.申込先及び相談窓口

 尾道市役所 建設部 まちづくり推進課 住宅政策係(本庁舎3階)

 電話(0848)38-9247

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)