ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 人権・男女平等 > 男女共同参画(男女平等) 男女共同参画まちづくり講座・おのみち公民館いきいき講座を開催しました。
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 人権・男女平等 > 人権 男女共同参画まちづくり講座・おのみち公民館いきいき講座を開催しました。

本文

男女共同参画まちづくり講座・おのみち公民館いきいき講座を開催しました。

ページID:0036558 更新日:2022年7月11日更新 印刷ページ表示

 まちづくり講座様子写真1   まちづくり講座様子写真2

 男女共同参画まちづくり講座・おのみち公民館いきいき講座を7月1日(金曜日)14時30分から、しまなみ交流館で開催しました。

 講師に、NHK広島放送局気象キャスターとしてテレビ出演中の勝丸恭子さん(気象予報士・防災士)をお迎えし、『いのちを守る気象情報にするために』と題してお話をしていただきました。

 天気がニュースになる今日、度重なる災害での自身の経験に触れながら、「自分の命は自分で守る」必要性を楽しく話してくださいました。

 災害から身を守るときに一番困る心のクセとして、「私は大丈夫!」という正常化の偏見が避難を妨げていると指摘され、災害が発生した時の1分後は、「自分はどうしているのか」と備えて守ることの重要性を学びました。

 参加された方からは、「おもしろく、分かりやすかった。」「防災の意識ができた。」「男女問わず、皆が参加しないといけないと分かった。」等、多くの感想をいただきました。

 地球温暖化が進むと天気がもっと極端で激しくなるといわれています。地域の避難訓練への女性参加の重要性など、男女共同参画の視点からのお話もあり、男女が共に、大切な命を守るための取組を、一人ひとりが再認識できる良い機会となりました。