ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 戸籍・住民票・証明 > 住民登録(住民票) 平日の夜間・休日の証明書交付について

本文

平日の夜間・休日の証明書交付について

ページID:0041018 更新日:2024年7月1日更新 印刷ページ表示

住民票の写し・印鑑登録証明書の時間外のお受け取り

※令和6年9月30日で終了します。

※マイナンバーカードをお持ちの方は、便利なコンビニ交付サービスをご利用ください。

 

平日の開庁時間に電話で予約をしていただくと、平日の夜間や休日に、市役所の警備室で、住民票の写し等を受け取ることができます。
平日、窓口においでになりにくい場合にこの方法をお役立てください。
※ただし、手続き等に必要な証明書の種類が明確な場合以外は、確実な証明書等交付を受けるために、できるだけ開庁日に窓口で交付申請等をされることをお勧めします。

対象

  • 住民票の写し(除かれた住民票の写しを除く)
  • 印鑑登録証明書

予約者

証明書に記載された本人か本人と同一世帯の方

受取者

予約者か予約者と同一世帯の人等(証明書に記載された本人と同じ住所の直系親族の方も含みます)で予約者が指定した人

手続き

1.交付希望日に次の予約申し込み先(受け取りを希望する場所)に電話予約

受付時間

8時30分~17時00分(交付希望日が休日のときはその直前の開庁日に予約)
※市民課および因島総合支所市民生活課は、金曜日の延長窓口実施日は19時00分まで

2.予約時の連絡事項

  • 証明書等の種類・枚数
  • 印鑑登録番号(印鑑登録証明書のとき)
  • 対象者の住所・名前・生年月日
  • 受取者の住所・名前
  • 受取希望日時
  • 予約者の電話番号等

3.予約完了

折り返し受付担当から電話連絡します。
これによって予約が完了したことになります。
交付できない場合はこのときお伝えします。

4.受け取り

受取日時

予約の際に決定
(受取時間:平日/17時30分~21時00分 休日/9時00分~17時00分)

受取場所

予約された交付場所の警備室

必要なもの
  • 官公署発行の顔写真付き本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、写真付き住民基本台帳カード、パスポート等)
  • 印鑑登録証明書の場合は証明する人の印鑑登録証
  • 手数料

※交付の際には、交付請求書等の記入をしていただきます。(住民票写し 印鑑登録証明書)
※手数料の釣り銭は準備していませんのでご了承ください。(各1通300円)

  • 受け取りにおいでになる方が、官公署発行の顔写真付き本人確認書類(運転免許証・マイナンバーカード・写真付き住民基本台帳カード・パスポート等)をお持ちでない場合は、この方法による証明書等の交付はできません。
  • 印鑑登録証明書の場合は、印鑑登録証が必ず必要です。
    (印鑑登録証を紛失された方は、再度登録からしていただくことになります。詳しくは下記関連リンク「印鑑登録と印鑑登録証明書」をご覧ください)。

予約申し込み先(受け取りを希望する場所)

証明書交付場所 予約申し込み先 電話番号 予約受付時間
 
尾道市役所 本庁 市民課 0848-38-9102
(直通)

8時30分~17時00分
※金曜日の延長窓口実施日は
 8時30分~19時00分

因島総合支所  市民生活課 0845-26-6208
(直通)
御調支所 まちおこし課 0848-76-2111
(代表)
8時30分~17時00分
向島支所 しまおこし課 0848-44-0110
(代表)
瀬戸田支所 住民福祉課 0845-27-2211
(代表)

関連リンク