ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 組織で探す 健康推進課 100歳まで元気に過ごすための秘訣~オーラルフレイルを予防しよう!~

100歳まで元気に過ごすための秘訣~オーラルフレイルを予防しよう!~

印刷用ページを表示する掲載日:2021年3月3日更新

オーラルフレイルを予防しよう!

フレイル図
フレイルとは、いわゆる虚弱のこと。
年齢とともに心身の活力(筋力や認知機能、社会とのつながり等)や栄養状態が低下し、生活機能が障害された状態のことを言います。のちに要支援・要介護の状態になる可能性があります。
そして、オーラルフレイルは「お口の機能や栄養状態の低下」を指します。オーラルフレイルを予防して、いつまでも元気に過ごしましょう!

 100歳まで元気に過ごすための秘訣は・・・・?

 ↠お口を整えて健口(けんこう)生活を送ろう!

 ↠たんぱく質とったもん勝ち!

お口を整えて健口(けんこう)生活を送ろう!

皆さん、お口の健康には気を付けていますか?お口の衰えは老化の入り口と言われています。

 お口の衰えが全身の衰えへ!
お口の衰えから全身の衰えへ   

 毎日の生活で気を付けましょう!  

歯科健診 歯磨き1歯磨き2義歯手入れ 
  歯科健診         歯磨き       義歯の手入れ

 尾道市では歯っぴー健診(歯周疾患健診)<外部リンク>を実施しています!

そして、噛む力飲み込む力も重要です!!
下の動画の中では、お口の衰えの症状、お口と全身の関係、お口の健康維持、シルバーリハビリ体操指導士による口腔体操を紹介しています。 一緒にお口を整えて、健口生活を送りましょう!

動画

シルバーリハビリ体操動画集

 お口の体操以外にも様々な体操を動画で紹介しています。

 ↠いつでも、どこでも、だれでもできる                  <外部リンク>

     シルバーリハビリ体操で運動不足を解消しましょう! <外部リンク>

啓発用資料

 ダウンロードして、ご自由にお使いください。

 チラシ「お口を整えて健口(けんこう)生活を送ろう!」 [PDFファイル/511KB]

シルリハチラシ概要  シルリハチラシ概要2

たんぱく質とったもん勝ち!

 高齢期はメタボを心配するより低栄養による「やせ」に注意しましょう!

メタボよりやせに注意

尾道市の実態1
尾道市の実態2
尾道市の実態3

 フレイルを防ぐ食事のポイントはエネルギーたんぱく質の不足に注意することです!

エネルギー量とたんぱく質量
たんぱく質ちょい足し

動画

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)