ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 障害者福祉 > 障害福祉制度 「障害のこと知っていますか?」~障害の理解啓発パンフレット~

本文

「障害のこと知っていますか?」~障害の理解啓発パンフレット~

ページID:0045251 更新日:2023年3月1日更新 印刷ページ表示

 「障害」には、身体障害・知的障害・精神障害・発達障害など、様々な種別があり、日常生活や社会生活を送るうえで様々な「ハンディ」があります。

 また、見た目では分からない障害もあり、障害の正しい理解がなされていないために、生活の支障をきたす場合もあります。

 「障害」の特性や特性に応じた必要な配慮を正しく理解することがあたたかい社会を築き、「すべての人が地域で一緒に暮らす」ことへの第一歩になります。

 このたび、尾道市地域自立支援協議会権利擁護部会で「誰もが、自分らしく安心して暮らし、社会へ貢献できる地域づくり」を目指し、パンフレットを作成しました。

 このパンフレットをご覧いただくことで、障害のある人もない人も安心して暮らせる社会を考えていきましょう。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)