ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 税金(個人) > 軽自動車税 Q.スマートフォンアプリで納付したのですが、車検の時に必要な軽自動車税の納税証明書は市役所に行かないともらえないのですか?

本文

Q.スマートフォンアプリで納付したのですが、車検の時に必要な軽自動車税の納税証明書は市役所に行かないともらえないのですか?

ページID:0040674 更新日:2021年6月1日更新 印刷ページ表示

A.納期限内に納付された場合、6月中旬にハガキにて納税証明書を送付します。

 納付期限内にスマートフォンアプリで軽自動車税を納付された方には、6月中旬ごろにハガキで納税証明書を郵送しますので、そちらの証明書をお使い下さい。
 また、ハガキ到着前に車検の期限が到来する場合には、ご面倒ですが収納課もしくは各支所の税証明窓口にお越しください。その場で納税証明書を発行いたします。

 なお、納付後、1週間以内は、金融機関から納付情報が市役所に届いていない場合もございますので、バーコードが付いた納付書と軽自動車税の取引履歴がわかる端末の両方をお持ちください。

 軽自動車継続検査用納税証明書の請求をされる場合