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新型コロナウイルス 正確な情報をもとに冷静な対応をしましょう

ページID:0031692 更新日:2020年4月1日更新 印刷ページ表示

新型コロナウィルスに便乗した消費者トラブルに注意しましょう

 新型コロナウィルスの感染拡大に関連した相談が全国の消費生活センターに寄せられています。主な相談事例

 を紹介します。

 事例1

 スマートフォンに「マスクを無料で送付する。確認をお願いします」と記載されたURLがついたショートメッ

  セージが届いた。

 ★アドバイス

 マスクの入手が困難な状況に便乗して、架空のマスク販売広告メールなどを不特定多数に送り、メッセージ内

 のURLをクリックさせ、URLにアクセスするとフィッシングサイトに誘導され、氏名や住所、電話番号などを

 入力させられることになり、個人情報を取得させる可能性があります。心当たりのない不審なメールやショー

 トメッセージが届いても、メールに記載されたURLにはアクセスしないようにしましょう。

 事例2

 業者から「新型コロナウィルスの感染を防ぐために、行政からの委託で消毒に回っている」と電話があった。

 翌日も同じ業者から電話があり「新型コロナウィルス感染防止の資料を持参したい」と言われた。

 ★アドバイス

 行政から委託されたという業社などからあやしい電話や訪問、心当たりのない送信元からのメール、SMSなど

 あやしいと思うものは反応しないようにしましょう。

新型コロナウィルス感染症の拡大に対応する際消費者としてご注意いただきたいこと

 ・食料品や生活必需品が必要な方に届くよう、冷静な購買活動をしましょう。食料品については必要な分だけ

  買うようにし、過度な買いだめや買い急ぎはしないようにしましょう。

  ・マスクについては増産されていますが、風邪や感染症の疑いのある方などマスクが必要な方たちに届くよう、

  ご理解・ご協力をおねがいします。

  ・新型コロナウィルス感染症に関する予防法としては、咳エチケットや手洗いなどを行っていただくことが推奨

  されています。 また人込みの多い場所にいかないようにしましょう。

 ・有料イベントや旅行のキャンセルに関するご相談が、各地域の消費生活センターに寄せられています。キャ

  ンセルに伴う返金の扱いについては主催者に確認するようにしましょう。

  消費者庁ホームページ<外部リンク>

  

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