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「Microsoft」のロゴを用いてセキュリティ対策のサポート料金などと称して多額の金銭を支払わせる事業者にご注意ください

ページID:0038774 更新日:2021年3月12日更新 印刷ページ表示

 

   パソコンを操作している際に、「Microsoft」のロゴを伴う「あなたのコンピューターにウィルスが見つか

  りました」「当社に今すぐ電話してください」などの偽警告を表示し、電話をかけてきた消費者に、「パソ

  コンの修復とセキュリティ保護のサポートが必要です」などと告げ、セキュリティ対策のサポート料など

  と称して多額の金銭を支払わせる事業者に関する相談が、各地の消費生活センター等に寄せられていま

  す。

 (アドバイス)

 ・実在する日本マイクロソフト株式会社やその関連会社が、突然パソコンに警告を表示して消費者に電話を

  かけるよう求めるようなことは一切ありません。 

 ・警告と共に電話をかけるように求める表示を見ても絶対に連絡しないでください。

  「Ctrl」「Alt」「Del」の3つのキーを同時に押して「タスクマネージャー」を起動し、ブラウザーソフトを

  選択し、「タスクを終了」すると偽警告画面を閉じることができます。

   偽警告画面が閉じない場合は、マイクロソフトカスタマーサービス 電話番号0120-54-2244に問

  い合わせしてください。

 ・前払式電子マネーを購入させてそのコード番号を連絡させることは、典型的な詐欺の手口です。

 ・パソコンのセキュリティに不安が残る場合は、「情報セキュリティ安心相談窓口」(独立行政法人情報処理

  推進機構の相談窓口)URL:https://www.ipa.go.jp/security/anshin/index.html<外部リンク>

   ・不安なことがございましたら、消費生活センターまでご相談ください。

 

    消費者庁注意喚起公表文 [PDFファイル/424KB]

  

  

 

  

  

 

 

    

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困ったら・・・一人で悩まず、尾道市消費生活センターにご相談ください。
電話番号:0848-37-4848
相談時間:9時00分~12時00分、13時00分~17時00分、月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)

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