ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 消防・防災・防犯 > 消費者トラブル 尾道市消費生活センター > 【県東部で急増中】インターネットで探したロードサービスの業者に注意してください

本文

【県東部で急増中】インターネットで探したロードサービスの業者に注意してください

ページID:0056795 更新日:2022年11月10日更新 印刷ページ表示

インターネットで探したロードサービスの業者のトラブルが広島県東部で急増しています。

 

<相談事例>

車のバッテリーがあがり、慌ててインターネットで業者を探すと「5分で駆けつける、3,500円~」という広告があったので依頼した。

1時間後に作業員が到着し、直してもらったが、作業後に渡された請求書を見ると金額は10万円だった。作業員が「保険会社が後で負担してくれる」と言うので、その場で支払ったが、後日保険会社に確認すると、「自分で手配した場合は、負担しない」と言われた。クーリング・オフできないのか。

 

<アドバイス>

ホームページに掲載されている金額と、実際に請求された金額との差が大きい場合は、クーリング・オフできる可能性があるため、クーリング・オフの通知を出すよう助言しました。

○自分の契約している保険の内容を確認しておきましょう。パニックになってインターネットで見つけて慌てて呼んだ知らない業者と契約しがちですが、ロードサービスを受けることができる保険に加入している場合は、保険会社に連絡し、対応してもらいましょう。

○インターネットに表示されている料金をうのみにしないようにしましょう。検索サイトの上位に出てくるからといって優良業者という意味ではありません。

バッテリーあがり

 

 

 

 

消費生活緊急情報一覧へ

困ったら・・・一人で悩まず、尾道市消費生活センターにご相談ください。
電話番号:0848-37-4848
相談時間:9時00分~12時00分、13時00分~17時00分、月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)

※土日祝日は消費者ホットライン(局番なし☎188)へご相談ください。

 

 

 


消費生活緊急情報を配信します!

こちらのQRコードを携帯端末に読み込むと簡単に登録できます
QRコード

多重債務でお困りの方へ

しょうこさん尾道市消費生活センターの顔、
しょうこさん。
プロフィールはこちら