本文
「近所で行う工事の挨拶に来た」などと言って突然訪問してきた業者に「屋根の漆喰がはがれている」「屋根の塗装が必要」「近所で屋根修理を行っているが、お宅もどうか」などど言われ、工事の契約をしたところ高額な請求を受けたという相談が寄せられています。
◎突然訪問してきた業者には安易に点検させないようにしましょう。
◎「屋根から雨漏りがしている」「屋根が壊れている」「塗装工事が必要だ」などと言われ、工事の契約を急かされてもその場ですぐに契約せず、複数の事業者から見積もりを取り、よく考えてから契約するようにしましょう。
◎「この周辺を点検している。近所の○○さんはすでに契約した」などの話は、よくある勧誘トークの一つなので信用しないようにしましょう。
◎事業者から、スマホ等で工事の必要な個所の写真を見せられても、それが本当にご自宅の写真かどうか確認しましょう。(他人の家の写真を偽って見せるケースも発生しています。)
◎すでに契約をしてしまっても、クーリング・オフ等ができる場合もありますので、困った場合は尾道市消費生活センター(0848-37-4848)へご相談ください。
【このページに関連する情報】
・国民生活センター
訪問販売によるリフォーム工事・点検商法(各種相談の件数や傾向)<外部リンク>
・広島県環境県民局消費生活課
屋根修理・屋根塗装の訪問販売での思わぬ高額請求にご注意ください! <外部リンク>
困ったら・・・一人で悩まず、尾道市消費生活センターにご相談ください。
電話番号:0848-37-4848
相談時間:9時00分~12時00分、13時00分~17時00分、月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)
※土日祝日は消費者ホットライン(局番なし☎188)へご相談ください。