ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

啓発DVDの貸出

ページID:0030413 更新日:2020年2月18日更新 印刷ページ表示

啓発DVDの貸出を行なっております。

  貸出申請書に必要事項をご記入の上、尾道市商工課まで提出してください。

貸出申請書 [Wordファイル/32KB]
 
DVD一覧(2020年1月31日現在)
作品名 対象 形式 時間 内容
阿藤快のあっ、と撃退!悪質商法~お年寄りを守るご近所の力~  高齢者と周りの人々向け   DVD

 22

 大震災をネタにする悪質商法、オレオレ詐欺や儲け話の詐欺など、高齢者を狙った手口は進化しています。悪質商法の被害にあわないためには、敵を知ること、そしてご近所や周囲の人たちとの交流が大事だということを学んでいきます。
 ヒヤリ・ハットから子供まもり隊~大事故につながる身近な危険~  乳幼児・児童の保護者向け  DVD

 18

 大事故につながるヒヤリ・ハットは、実は身近なくらしの中にいっぱい。そこで、”子供まもり隊”隊長が家の周りの立体マップで危険な地帯をナビゲート。是非、お子さんと一緒にご覧ください。
 緊急リポート美容医療
キレイのリスク
 若者向け  DVD

22

 医療行為である以上、どのような施術でもリスクが伴う可能性があります。
トラブルの事例を通じて、美容医療を受ける前に知っておきたいことや、メリットだけではないキレイのリスクについて考えていきます。
 気にかけて声かけてトラブル撃退!
悪質商法捕物帳
高齢者と周りの人々向け   DVD

24

岡っ引きが捜査に乗り出しひと働き!再現ドラマで被害事例や問題解決のポイントをわかりやすく示すとともに、トラブル回避で大切なのは、「家族や周囲の人々の見守り」であることを、時代劇スタイルを交えた”お江戸の人情”の視点から訴えます。 
 断るチカラの磨き方 若者向け   DVD

 21

若者を狙った悪質商法の手口が巧妙化しています。被害にあわないためには、断るチカラを磨くことが大切です。
登場人物のトラブル体験を通して、断る勇気と周囲への相談の大切さに気づきます。 
ネットのトラブル、ブルブル!~インターネットに振り回されないために~ 中学生向け DVD

19

簡単・便利で、いまや生活の一部となっているインターネットに潜む危険性について、「ブルブルラッパー」がテンポよく解説します。「携帯電話」編、「ネット対応型携帯ゲーム機」編、「オークション」編。
こらえん怒!悪質商法。~高齢者の安心・安全な毎日のために~ 高齢者向け DVD

25

「架空請求はがき」「無料点検商法」「SF(催眠)商法」を、方言を交えてリアルに再現しています。

消費生活緊急情報を配信します!

こちらのQRコードを携帯端末に読み込むと簡単に登録できます
QRコード

多重債務でお困りの方へ

しょうこさん尾道市消費生活センターの顔、
しょうこさん。
プロフィールはこちら