ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

孤独・孤立対策について

ページID:0063721 更新日:2024年2月13日更新 印刷ページ表示

 「孤独・孤立」は、人生のあらゆる場面で誰にでも起こり得るもので、社会全体で対応しなければならない課題です。新型コロナウイルスの感染拡大の影響が長期化する中で、社会に内在していた孤独・孤立の問題が顕在化し、深刻な課題となっています。人と人とのつながりが希薄化している今、つながりのある地域を再構築していく必要があります。

 「孤独・孤立」について、共に考えていくために、「孤独・孤立対策講演会」を令和6年1月23日に開催しました。

 たくさんのご参加ありがとうございました。

令和5年度孤独・孤立対策講演会の動画公開について

 講演会の様子を本ページおよび尾道市公式Youtubeで公開しますので、ご覧ください。

 講演「孤独・孤立について考えよう~つながりのある地域をめざして~」

    中井 俊雄 さん(ノートルダム清心女子大学人間生活学部准教授)

 ※無断複製、転載、改変等は固くお断りいたします。 

過去の動画

 令和4年度の孤独・孤立フォーラム基調講演の動画を公開しますので、ご覧ください。

 ※無断複製、転載、改変等は固くお断りいたします。

第1部 「みんなで孤独・孤立について考えよう」

 講師 村木 厚子 氏
 (津田塾大学客員教授/内閣官房孤独・孤立対策担当室政策参与)

第2部 尾道市における孤独・孤立について

「孤独・孤立を感じている人の実態について」

 ~健康づくりに関する市民アンケート調査より~  尾道市健康推進課

「孤独・孤立支援に向けた尾道市の体制について」  尾道市社会福祉課

「孤独・孤立支援に係る取り組みについて」   尾道市社会福祉協議会