ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 介護予防・生活支援 > 介護予防、地域づくり・生きがいづくり 短期集中型通所サービスと一般介護予防事業(シルバーリハビリ体操事業・ふれあいサロン事業)について

本文

短期集中型通所サービスと一般介護予防事業(シルバーリハビリ体操事業・ふれあいサロン事業)について

ページID:0057702 更新日:2023年12月1日更新 印刷ページ表示

短期集中型通所サービスについて

 最近、「足が弱った」「体重が減った」「むせることが増えた」と感じることはありませんか?尾道市では、高齢者が住み慣れた地域の中でいきいきと自分らしく暮らせるよう、体やこころの機能を維持・向上することを目的に、生活機能の低下が認められた方を対象とした「短期集中型通所サービス」を行っています。あなたの「元気になったらやりたいこと」ができるように3~6か月間、専門職等がサポートします。今ならまだ以前にように戻れるタイミングかも知れません。気になる方はぜひ、お問い合わせください。

内容

・運動器の機能向上のプログラム  
・口腔機能向上のプログラム
・栄養改善のプログラム
(半日程度、送迎付き)
※教室によってプログラムの内容が異なります。

利用について

●期間
 事業所によって3か月間または6か月間、週1日または2日
 利用開始月
 ・1クールが3か月の場合:4月、7月、10月、1月
 ・1クールが6か月の場合:4月、10月

●利用者負担
  なし

※年度内1人1クール限り。1クール利用後、半年間の期間を置き、1人最大2クールまで利用可能。

対象者

(1)地域包括支援センターが実施するチェックリストの結果、生活機能の低下が認められ、介護予防ケアマネジメントにより事業の利用が必要と判断された人。

(2)介護保険の要支援1、2の認定を受けている人でサービスを利用していない人。または、手すりや杖などの福祉用具貸与のみ利用している人。

※利用をご希望される場合、まず、ご自身がサービスの対象になるかどうかを、お住まいの地域の担当の地域包括支援センターにご相談ください。

一般介護予防事業について

 65歳以上のすべての高齢者が利用できる事業です。市内各地域で、住民同士の交流の場や体操教室等を開催しています。ぜひご参加ください。

尾道市シルバーリハビリ体操事業

 シルバーリハビリ体操は、介護予防を目的に考案された、「いつでも・どこでも・だれでも・どんな姿勢でも」できる体操です。市が開催する養成講習会を受講した、シルバーリハビリ体操指導士が市内各地で体操教室等の活動を行っています。
問合せ先 高齢者福祉係 0848-38-9137

ふれあいサロン事業

 地域の集会所等で、住民ボランティアが主体となって高齢者の介護予防や住民の交流の場として「ふれあいサロン」を開催しています。サロンにより、開催日時やメニューなどが異なりますので、詳しくはお問い合わせください。
問合せ先 尾道市社会福祉協議会 0848-22-8385

「おのみち元気づくりマップ」 住民主体の通いの場 について 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)