保護者が安心して子育てできるよう、家庭の教育力向上に向けて、学習機会の提供と家庭教育を支援する体制の充実に努めています。
家庭教育学習機会の提供
家庭教育の重要性や基本的生活習慣、親子のあり方など家庭で必要な教育について、子どもの成長段階別(乳幼児期・学童期・思春期・親育ち)に応じた学習機会を提供します。
家庭教育講座の実施
- 乳幼児期子育て講座・・・乳幼児期の子供を持つ保護者及び支援者
- 学童期子育て講座・・・小学生の子供を持つ保護者及び支援者
- 思春期子育て講座・・・思春期の子供を持つ保護者及び支援者
- 親育ち講座・・・すべての人
設定課題
- 基本的生活習慣やしつけ
- 親のあり方子どもへの関わり方
- 子どもの命や健康を守る
- 食の重要性
- 読書や絵本の読み聞かせの重要性
- 豊かな心や生きる力を育てる
- 子どもの問題行動
- 父親の子育て参加
『親の力』をまなびあう学習プログラムの活用
子育て中の親だけでなく、子どもの成長を願い、支え、見守るすべての方を対象とし、参加者同士が話し合いを通じて自ら学ぶ、参加型のグループワークです。
『親の力』をまなびあう学習プログラム講座の申込
尾道市家庭教育応援プロジェクトチーム「すまいる ぱれっと」の紹介
(こちらから広島県教育委員会ホームページ<外部リンク>をご覧ください。)
家庭教育支援チームの育成
地域に根ざした家庭教育を推進するため、子育てを支援する人で組織した家庭教育支援チームを育成しています。
向東地区家庭教育支援チーム゛親ぢから゛の活動支援
関連書類
<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)