ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

オレオレ詐欺に注意してください!

ページID:0038655 更新日:2021年3月5日更新 印刷ページ表示

 

 

  広島県内においても、孫や子になりすまして電話をしてくるオレオレ詐欺の電話が相次いでいます。

 尾道市内においても被害が発生しました。注意してください。

 

 (事例)

  息子を名乗る男から電話があり、「財布や小切手が入ったカバンをなくした」という電話があり、警察官を

 名乗る男から「カバンはみつかったが、現金はなかった」と電話があった。また息子を名乗る男から「小切

 手をなくして取引ができない。お世話になっている人が家にお金を取りにいくから渡して」といわれ、訪れ

 た男にお金を渡してしまった。

 

  (アドバイス)

 ・「カバンが盗まれた」「携帯電話と会社の小切手が入っていた」「会社の小切手を弁償しなければならな

  い」「お金を貸して欲しい」こんな文言に注意してください。 

  電話でお金の話がでたら、詐欺を疑いましょう。

 ・このような電話がかかってきた場合は、かかってきた本人の連絡先に電話して、確認しましょう。

 ・家にいるときも、留守番電話に設定し、不審な電話にでないようにしましょう。

 ・不審な電話は、すぐに切り、警察に通報しましょう。警察安全相談電話「#9110」

 ・不安なことがございましたら、消費生活センターまでご連絡ください。

  

  

 

 

    

消費生活緊急情報一覧へ

困ったら・・・一人で悩まず、尾道市消費生活センターにご相談ください。
電話番号:0848-37-4848
相談時間:9時00分~12時00分、13時00分~17時00分、月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)


消費生活緊急情報を配信します!

こちらのQRコードを携帯端末に読み込むと簡単に登録できます
QRコード

多重債務でお困りの方へ

しょうこさん尾道市消費生活センターの顔、
しょうこさん。
プロフィールはこちら