ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

悪質な電話勧誘に注意してください

ページID:0057853 更新日:2022年12月19日更新 印刷ページ表示

カニなどの海産物の購入や光回線サービスの契約などを、電話勧誘で強引にさせられたという相談が多く寄せられています。

海産物購入では、「新型コロナウイルスの影響で海産物が大量に残り、漁師が困っているので購入してほしい。」、光回線契約では、「今よりも料金が安くなる。費用をキャッシュバックする。」など言葉巧みに勧誘してきます。

業者からの突然の電話には、慎重に対応しその場ですぐに契約しないようにし、必要がない場合ははっきりと断りましょう。

 

◎業者からの電話で契約したときは、クーリング・オフができます。

◎断ったにも関わらず一方的に送り付けられた商品は、直ちに処分することができ、お金を支払う必要もありません。

 

年末年始、久々に帰省したら、見慣れない商品や契約書があるかもしれません。

ご家族がトラブルに巻き込まれていないか確認のため、どういう経緯で購入や契約に至ったか聞いてみてください。

 

 

消費生活緊急情報一覧へ

困ったら・・・一人で悩まず、尾道市消費生活センターにご相談ください。
電話番号:0848-37-4848
相談時間:9時00分~12時00分、13時00分~17時00分、月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)

※土日祝日は消費者ホットライン(局番なし☎188)へご相談ください。

 

 

 


消費生活緊急情報を配信します!

こちらのQRコードを携帯端末に読み込むと簡単に登録できます
QRコード

多重債務でお困りの方へ

しょうこさん尾道市消費生活センターの顔、
しょうこさん。
プロフィールはこちら